岡山県倉敷市のヘアカラー専門美容室Carat(カラット)


持ち込みヘアカラー専門美容室Caratのヘアカラー情報



美容室で使用しているヘアカラー剤とホームカラー剤の薬の違いは?


美容室で染めてもらうと普通のサロンでも5000円以上から、
高級店では10000円以上もしますよね。

ドラックストアで売られているヘアカラー剤が400円程度から、
高くても1500円ぐらいです。
美容室で染めてもらうカラー剤とドラッグストアで売っている
ヘアカラー剤にはどのような差があるのでしょうか?

まずは、ヘアカラーの種類
大きく分けて

◎ブリーチ剤・・・髪の色素を脱色して明るくします。
◎ヘアカラー剤・・・ブリーチ剤で脱色しながら同時に色素を入れて染めていきます。
◎ヘアマニキュア・・・爪のマニキュアのように、表面に色が付着します。


ここでは、一般的によく使用されるヘアカラー剤について説明します。

通常のヘアカラー剤は、脱色剤と色素の両方で作られており、 明るい色ほど脱色剤が多く、暗い色は逆に色素の割合が多くなります。

美容室で使用される薬剤と市販のヘアカラー剤の違いは この色素の違いになります。
色素には通常よく使用されるモノとして 酸化染料と直接染料の2つがあります。
説明すると、酸化染料は髪の内部で発色します、 直接染料は表面的に色が付着します。

美容室で使用している薬液と市販の薬の違いは、 この染料の配合の比率が違うのです。
美容室で使用しているヘアカラー剤は、酸化染料の混入率が多く 髪の内部でよく染まります。違いをまとめると

美容室でのヘアカラー剤で染めると
☆内部で染まっているために、色もちが良い。
☆薬液塗布が難しく、ムラになりやすく、染めるのが難しい。

市販のヘアカラー剤の場合は逆になります。
☆表面的な発色が多いため、色が早く取れてしまう。
☆薬の塗布量での色ムラがわかりにくく、自分で染めてもそれなりにキレイに染まる。


このようなヘアカラー剤の違いがあります。
やはり、もちを重視するなら、美容室のカラー剤になります。


カラットでヘアカラーする時の注意点
白髪染めの場合の注意点
明るい色やブリーチをしたい方
ヘアカラーリング前のご注意と準備
パッチテストの手順とお約束
Caratでカラーリング出来ない場合
美容室専用カラー剤でヘアカラー出来ます


岡山セルフ脱毛・ヘアカラー専門 Carat


岡山県倉敷市西阿知町西原832-1
ザグザグ西原店内
TEL 086-465-7600

岡山セルフ脱毛・ヘアカラー専門 Carat


サイトマップ | リンク | 会社概要 | 免責事項 | 利用規約


inserted by FC2 system